金融庁が人生100年時代を見据えた、資産形成を促す報道がされました。
年々伸びる平均寿命によって、これからの人生100年時代を生きるためには、
『約2000万円の金融資産の取り崩し』
が必要になるとの試算だそう。
国内の問題に対して、
- 政府の無策
- 時代背景
などにより、多くの国民は
『どうやって、将来のための蓄えを準備するか?』
と考え始めています。
実は、年収がそれほど高くなくても、工夫次第でお金を節約することができます。
一人暮らしの方・共働きの方を問わず、実践できる節約術をご紹介します。
一人暮らしの人でも、十分節約が可能!
節約のコツは、いきなりすべてを実践するのではなく、できることから少しずつやれることからはじめることがポイント!
すぐにできる節約術10選をご紹介します!
一人暮らしの人でもできる!すぐに楽しくできる節約術10選!
スマホの契約見直し!固定で掛かる通信費を下げる
- スマホの契約プラン
- 格安SIMへの切り替え
などは、すぐに実践でき、継続した節約効果が見込める節約術です。
たとえば、スマホの契約プランを見直しは、使っていない機能に対してムダにお金を支払っていることもあります。
ムダなものは、すぐにでも削減しましょう!
たとえば、最近では電話はLINEを使っている人が大半だと思います。
ほとんど使用しないにも関わらず、かけ放題プランなどで無意味に通話料を払っていることもあるでしょう!
同時に、大手キャリアを利用している人は、
『格安SIMへの切り替え』
をオススメします!
格安SIM乗り換えをするだけで、月々のスマホ代は540円~1,980円程度まで、抑えることも可能!
格安SIMへの切り替えは、とても手軽で実店舗だけでなく、ネットからも申込が可能です!
スマホ代の節約は、大きな節約になるのでオススメです!
生命保険の見直しと不要なものは解約を!
生命保険は、自分に万が一のことがあった場合に入るもの。
実際に日本人の9割近くの人が保険に加入しているというデータもあります。
9割近くの世帯が、なんらかの生命保険に加入しています。
保険は必要と考える一方で、ご自身が加入している保険の「保障・契約内容」を把握している方は、どれくらいいるのでしょうか?
保険には、毎月数千円程度の支払いで、万が一のときに大きな給付金や保険金を受け取れるメリットがあります。
しかし、過度な保障や複数の保険に加入する必要はありません。
たとえば、あなたが専業主婦や小さな子供がいれば、死亡保険金を用意する必要があるかもしれませんが、一人暮らしの方であれば、死亡保険は必要ありません。
そのため、必要でない保険に入ること自体が出費が増えるだけのデメリットとなることが多いです。
たとえば、積み立て型の個人年金保険であれば、満期時に積み立て額よりも2割~3割増えるため、お得な保険のように感じるかもしれません。
しかし、
- 途中解約の元本割れ期間が20~30年と長すぎること
- 30年近くの積み立てに対して2~3割程度しか増えない
という点から実は恩恵がすごく少ない保険でもあります。
ちなみに株式・投資信託などをきちんと運用すれば、年利3~7%で増やせます。
毎月の積立額を20,000円とした場合
- 個人年金保険(満額時3割増)の場合 → 9,360,000円
- 資産運用(年率5%)での運用の場合 → 16,645,173円
積み立て保険はお得に見えて、そこまで魅力があるものではありません。
もちろん、個人年金保険は生命保険替わりにもなるため、家族や子供がいる方にとっては、加入のメリットはあります。
しかし、「一人暮らしの方」や「将来の蓄えを本気で考えている人」にとっては、必要がないものといえます。
女子会・飲み会による出費を減らす!
毎月参加するだけの女子会や飲み会などの出費は、積極的に削りましょう!
愚痴を言い合うだけの女子会やダラダラと飲むだけの会への参加は、減らしましょう。
もし参加するにしても、
- 2次会・3次会は参加しない
- 終電の前に必ず帰る
など、ムダな出費が発生しないように注意しましょう!
タバコやお酒などの嗜好品を減らす
タバコやお酒の出費も積み重なると大きな出費になります。
いきなりの禁煙や禁酒は、難しいかもしれませんが、
- 紙タバコを電子たばこに変える
- 飲酒の量を少し減らす
などでも、十分な節約になります。
優雅な外食ランチではなくお弁当を持参して食べる
一人暮らしのOLやサラリーマンにとって、ランチ代の出費は意外と多いです。
とくに男性の方で、平日は毎日外食しているという人も多いのではないでしょうか?
毎日のランチ代は、意外と大きな出費になります。
毎日はムリでも、週に数回手作りのお弁当を持参することで、節約ができます!
お弁当といっても、炊いたお米と冷凍食品を詰めるだけで十分。
1日あたりは、小額かもしれませんが、毎月の節約額は大きくなります!
ネット銀行を利用する
メインバンクや地方銀行の口座を使っている人は、ネット銀行の利用を検討してみましょう!
ネット銀行であれば、毎月一定回数ATM手数料が無料!
コンビニATMに掛かる手数料は、1度の支払いは200円程度ですが、年間単位で積み重なると大きな金額になります。
ネット銀行の利用で、手数料が無料になれば、その分節約に!
さらに、メインバンクや地方銀行よりも、ネット銀行の方が預金金利も高めです。
そのため、よりお金が貯まりやすくなります!
毎月購読している新聞を解約する
新聞を購読している人は、本当にそれが必要なものなのかを考えてみましょう!
ニュースや時事ネタを調べるならインターネットの方が遥かに適しています。
インターネットの情報は、最新の情報がどんどんリアルタイムで更新されます。
それに対して、新聞に書かれている情報は、何時間も前の古い情報です。
無料で見られるネットニュースを見れば、新聞はまったく必要ありません。
思い切って、解約をしてしまいましょう!
新聞を毎日とっている人は、意外とそれが一番のムダかもしれませんよ!
飲料水代は無料のRO水に変えてみる
日々の飲料水代も節約できるものの一つ。
たとえば、飲料や調理用の目的で水を箱買いしている人も多いと思います。
この水代も節約ができます!
たとえば、イオンやマックスバリュには、専用ボトルを買うと水を何度も詰めれるRO水があります。
RO水とは採取した水にRO膜処理を施した水のことをいいます。
RO(Reverse Osmosis)膜とは逆浸透膜ともいい0.0001ミクロンの超微細孔のフィルターです。
このフィルターを通して不純物を除去し製造されたのがRO水です。
あれは、専用ボトルを買うことで、
- 2リットルにつき50円
- 4リットルにつき100円
で水を買うことができます!
また、イオンカードを持っている人は、無料で給水が可能!
イオンカードは無料で作れて、年会費も永年無料でオススメ!
水を買うのにお金を使うのはもったいないですよ!
積極的に節約していきましょう!
美容院の予約はアプリやポイントサイト経由で行う!
普段、利用している美容院や居酒屋の予約をポイントサイト経由で行いましょう!
ポイントが貯められるだけでなく、
- アプリ専用のサービス
- 割引特典
などを受けることができます!
予約状況も一目瞭然ですので、予約がストレスフリーでできます!
電力会社を変えてみる!
電力の自由化になり、契約できる電力会社の選択肢が広がっています。
一覧で比較できるサイトなどを利用して、検討してみましょう。
電気代の節約効果も大きく、年間で換算すると1万円近くの節約になることも!
電力会社の切り替えは、とても簡単です!
Webでの申し込みのみで、手続きが完了します!
具体的な節約効果は、世帯ごとで変わります。
すぐにできる節約術まとめ
- 一人暮らしの人でもできる!すぐに楽しくできる節約術10選!
についてご紹介しました!
効果が高い節約術を中心にご紹介しましたが、あなたができそうなものは、いくつあったでしょうか?
節約のコツは、いきなりすべてを実践するのではなく、できることから少しずつやれることからはじめることがポイント!
また節約をした後は、余ったお金を貯金や投資に結び付けましょう!